雑記

【ロードバイク初心者】バーテープ巻いてみた

ロードバイクを中古で購入したので、色々と劣化している部分もあるので、少しづつアップデートして行こうと思います!
とりあえず今回は第一弾として簡単なところから【バーテープ交換】にチャレンジ!

ロードバイクにバーテープ巻いてみた

最初の状態がこちら!

白いバーテープが汚れています。

握りごごちもツルツルしていて滑りやすいです。
ここからおニューバーテープに交換します。

購入したバーテープ

今回購入したバーテープはこちら!

近所のアサヒサイクルで購入してきました。
金額は2,500円くらいで、黒がよかったけどこれしか売ってなかったです。

ネットの方が選べる種類が豊富なので次回はアマゾンか楽天で買います。

バーテープ剥がし方

最初の工程としてバーテープを剥がします。
これはマジで簡単!バーテープ最後の箇所にある固定テープを剥がして、あとはぐるぐると巻き取るだけ。

ブレーキのゴムカバーは簡単に捲れるので、最初に捲っておくといいでしょう。

これを両側やります。

バーテープ巻き方

続いてバーテープを巻いていきます。
最初に始まり部分を斜めにカットします。

あとははじからぐるぐる巻いていくだけ。
元テニス部の私にはグリップ巻き巻きなど慣れたもの!!

途中、ブレーキカバーのクランクしている部分は、上に一巻きしてから、横に一巻して巻くと綺麗に巻けると思います。

大体、三分の一程度、先に巻いたテープに被るように巻きました。

最後にテープで固定したらお終い!

完成形がこちら!
ブラックで締まった感じになりました。

まとめ

中古ロードの最初の更新作業として、初心者でもできることから始めてみましたが、マジ楽勝すぎて少し物足りなさを感じます(笑)

自分の愛車を自分で整備することは愛着も湧くでしょうし、これからも色々チャレンジしたいと思います。