登山記録

【一切経山】浄土平〜魔女の瞳〜鎌沼ルート

うつくしま百名山の【一切経山】に登ってきました。
サックといつものルートで魔女の瞳、鎌沼で癒された良き山行となりました。

2022年8月8日一切経山 日帰り登山

8時55分ごろ浄土平駐車場着しましたが駐車料金500円とのことでUターン。
やはりハイシーズンは駐車場料金が高いです。

浄土平駐車場から猪苗代方面に500メートルほど戻ると、無料の兎平駐車場があるのでオススメです。

早い時間に来ないとすぐに満車状態になります。

準備整えて9時頃登山開始!

ロードを少し歩くと湿原への入り口があります。

人一人分程の木道をえっさえっさ進みます。

ここからも一切経山のかっこいい山肌が見えます。

9時10分頃酸ケ平と鎌沼への分岐
一切経山にはこの分岐を右に進みます。

ここからはこんな感じの登山道です。

ゆる〜い登りが続き
登り切ると緩やかな木道
木道からは新緑の景色

順調に進み避難小屋と鎌沼への分岐に着きました。ここまで先に分岐から20分。
ここを右に進みます。左は鎌沼方面。

分岐からすぐに避難小屋が現れます。

中も綺麗ですね。

トイレも綺麗。入り口にチップを入れて使いましょう。

小休止をして再びスタート!!
ここからは少し登りの傾斜が上がります。

振り返ると新緑と鎌沼。

最後のゆる〜い登りが終わると山頂です。

山頂到着!とりあえず三角点ゲット!

あと空気大感謝塔もゲット!
これの由来とか設置の経緯知りたいんだけど調べても分かりません。
誰か教えて。

そしてお待ちかねの魔女の瞳。
綺麗なブルーに引き込まれそうです。

駐車場からここまで1時間程で来れました。
登山なかなか行けなくて鈍ってたけどそこそこのコースタイム。

10分ほどぼーっと眺めたら下山開始します。

ピストンではなく鎌沼を経由して下山します。
こちらは鎌沼沿いに木道が整備されていて気持ちよく散策できます。

しばらく進むと東吾妻山への分岐。
時間がある時にチャレンジしたいです。
左側の木道に進んで下山を進めます。

奥に見えるなだらかな丸い山が東吾妻山。

途中にチングルマの群生地があるのですが、今年はもう綿毛になっていました。残念。

この後も特に危険箇所や道迷いをするような箇所もなくゆるゆる下山します。
吾妻小富士の眺望ポイントもあります。

そんなこんなで11時30分には駐車場着でサックっと山行終了です。

まとめ

諸事情によりなかなか登山ができなくなりましたが、午前中だけでサクッと楽しめる山が近所にあることに感謝です。
実際、登山装備ではない観光客と思われるファミリーと結構すれ違いましたが、歩きやすい格好と靴なら誰でも行けそうな山ではあります。
山では何が起きるか分かりませんので装備は十分に。自己責任で。

紅葉の時期にもう一度くらい行けたらいいなと思いつつ。山行のまとめとします。