登山記録

【登山】吾妻連峰の東端!一切経山に登って魔女の瞳を拝んできました。【三百名山】

吾妻連峰の山々に属する一切経山に魔女の瞳を拝みに日帰り登山をしてきました。

魔女の瞳っていうのはカルデラ湖、五色沼の通称になります。

要するに、コバルトブルーが綺麗で、太陽の光によって見え方が変わる沼です!笑

福島県民ハイカーなくせに今まで行ったことがありませんでした笑

今回天気も良さそうなので初登頂してきましたが、生で見る魔女の瞳マジ凄かったです!

福島ハイクするなら是非行っていただきたい!

コースタイム

兎平駐車場(7:35)→酸ガ平避難小屋(8:10)→一切経山(8:35)→鎌沼(9:25)→浄土平ビジターセンター(10:20)→浄土平野営場(11:00)→兎平駐車場(11:15)

2021年6月12日 吾妻連峰 一切経山登山

朝の磐梯吾妻スカイラインを軽快に走り兎平駐車場に駐車しました!

朝一だと車もちらほらとしかいません。

浄土平の駐車場は有料(普通車500円)なので兎平駐車場に駐めるのをオススメします。

兎平駐車場からは少し道路を歩きます。

歩いてすぐに浄土平湿原の入り口があります。
入り口を見落とすことはないでしょう。

浄土平湿原内は木道が整備されていて登山者以外にも沢山の人が訪れます。

木道ゾーンを過ぎると登山届けのポストがありますので、ここで登山届けを提出しましょう!
ちなみに浄土平ビジターセンターの入り口にも登山届けがあります。

ここからすぐにぬちゃぬちゃゾーンがありました!
残雪期はここから雪道です。

ぬちゃぬちゃを抜けると直ぐに分岐があります。
右側の一切経山へのルートを進みます。

分岐を進むと登山道らしくなってきました!!
勾配は緩やかでとても登り易いです。

と思ったら直ぐに木道が現れました!
いや〜本当に登り易い!笑

次の分岐にも直ぐ着きました!
真っ直ぐが鎌沼、右へのルートが一切経山です。

一切経山へのビクトリーロードです笑
手前に見える小屋は避難小屋です。

酸ガ平避難小屋には公衆トイレもあるので優秀ですね!

酸ガ平避難小屋を過ぎたところから少しだけ急登になります。

急登を登り切ると雪渓が見えます。


ここから山頂に近づくに連れて登りが緩やかになっていきます。

森林限界になって視界が開けます!山頂まで後少し!

えっちらこっちら登って1時間で山頂に着きました!いや〜近い!笑
そして山頂にある空気大感謝塔!分かるわ〜空気には感謝しかないわ〜!
これ作ろうと思った人マジで天才だと思いました笑

空気大感謝塔の直ぐ脇に山頂の標識と三角点があります。

そしてお待ちかねの魔女の瞳!どーん!!!

スゲー!!!!!!(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)
写真では何回も見てたけど生の迫力スゲェ。。。
本当にドッカーン!!と目前に現れて目を奪われます!
あんまり山頂でゆっくりしないんですが、今日は少しだけゆっくり絶景を堪能しました。

山頂は360度眺望があります。

吾妻連峰の最高峰【西吾妻山】も見えます。
ちなみに百名山です。

吾妻小富士の火口もばっちり見えます。

山頂を堪能したので下山開始します。
結構滑るので下りは注意が必要です。

帰りはピストンしないで鎌沼を周遊して帰ります。
木道の道が最高すぎて早足で歩いていましたが自然とゆっくりペースになりました☺️

木道を進むと鎌沼が見えてきました!

空が反射してとても綺麗です!
一切経山に行くなら必ず行って欲しいポイントですね!
木道歩きと合わせてこの景色は反則だでぇ☺️

途中にベンチがあったのでおにぎりを食べながら少しゆっくりしました。

大きなハラミ!うんめぇ笑

鎌沼を抜けると後は下山するのみ!
途中、チングルマの群生地がありました。

他にもツツジなど色んな花が咲いています。

お花を撮りつつ下山して10時半前には浄土平の湿原まで戻ってきました。
下から見ても一切経山カッコいいぜ!!

吾妻小富士も登ろうと思いましたが、登山道整備で8月末まで登れません。
残念!

悔しかったのでちょっと他の道も散策してみました。

浄土平から歩いて直ぐの桶沼
浄土平レストハウスの水源にもなっているとか。

そして浄土平野営場にも寄ってみました。

こちらは管理棟。
人は居なかったので営業していないのかな?

サイトはデッキの上に設営するパターン。

炊事場もあって結構キレイです。

営業しているかは不明でしたが連絡すればキャンプできるのかな?
HPも見てみたけど分かりませんでした。

そんなこんなで散策も終わらせて駐車場に11時15分に帰還!
駐車場からも一切経山がカッコいい。。。

まとめ

一切経山にやっといけましたが想像の何倍も楽しめました。
特に魔女の瞳は絶対生で見てほしいですね!
浄土平からのアクセスなら初心者でも気軽に登れるはずです!

今度来るときは東吾妻山とセットでもっと吾妻連峰を堪能したいと思います☺️

ABOUT ME
きむ
夫婦でアウトドアをゆる〜く楽しんでます。 そんなゆる〜く楽しんだキャンプ、山登りをメインに紹介していきます。