登山記録

【登山】霧ヶ峰まったり登山【百名山】

2020年11月に霧ヶ峰を初めて登りました!

霧ヶ峰周辺はバイクでツーリングにはよく行っていましたが山に登ったのは初!
そのときは百名山があるとは全く知りませんでした笑

霧ヶ峰は普通に登っても1時間もかからず山頂に着きます。
しかもロープウェイを使えば山頂まで秒で着きます笑

そんな気軽な百名山ですが、山頂からの眺望はまさに絶景!
百名山の名前に恥じない素敵な山です☺️

今回はそんな霧ヶ峰に登ったときの記録

コースタイム

車山肩駐車場(8:30)→霧ヶ峰【車山】(9:10)→コロボックルヒュッテ(10:00)→車山肩駐車場(10:30)

2020年11月1日 霧ヶ峰登山

前日の金峰山からのはしご登山です。
甲府市内に宿泊して6時30分にホテルを出発しました。

行きすがら高速道路からは八ヶ岳やアルプスの山々が見えます。
山梨県民、長野県民羨まし過ぎる、、、

駐車場には8時30分頃に到着!

このころは車もさほど停まっていません。

今回はサコッシュに少し手荷物とカメラを持って登山開始。

危険箇所もない気持ちの良い道です。

曇ってはいませんが風が寒い寒い

周りを見渡せば眺望は最高!
360度最強の山たちに囲まれています。

あの奥に見えるのは富士山!!
富士山見えるとテンション上がるのは日本人ならしょうがありません笑

パシャパシャ写真を撮りながらまったり登りましたが、1時間もかからず霧ヶ峰の主峰、車山に登頂完了!

山頂には謎施設がありました。
レーダー基地?

他には神社もあってもちろんお参りしていきました。
空が青くて気持ちがいいです。

山頂は結構広くてグルッと回って景色を満喫しました。

白樺湖も見えるいい景色!

写真もいっぱい撮って満足したのでちゃっちゃと下山します。

下りは車山湿原側を通ってみます。

前日は雨だったのか道がぐっちゃぐちゃ!

山頂までの登山は簡単ですが、この山の魅力は高原全体を歩かないと分かりませんね。

今回は全体を歩くつもりはなかったので、もう一つの目的だったコロボックルヒュッテを目指します。

コロボックルヒュッテはゆるキャンで凛ちゃんがボルシチを食べた場所!
これを食べるのが今回最大の目的と言っても過言ではありません!

中に入ったら席を確保してレジまで行って注文します。
整理券をもらって番号が呼ばれたら自分で受け取りに行くスタイル

ボルシチ、、、激ウマでした☺️

これだけ食べにまた来たい☺️

そんなこんなで腹を満たし霧ヶ峰登山は終了となりました。

この後、美ヶ原も行っちゃうか!!と勢いのまま行ってみましたが着いた時は爆風すぎたので諦めました笑
またリベンジしにくるぜ!!

霧ヶ峰は百名山踏破の為にサクッと登ってしまいがちだと思いますが、高原全体を楽しんだらもっと魅力が見つかると思います。
霧ヶ峰の本当の魅力を知る人となるにはまだまだですが、それでも少しの時間で感動をくれるこの山はさすが百名山と言わざるを得ない山でした。