登山記録

【登山】初夏の磐梯山で花を愛でながらサックと登ってきました【百名山】

地元百名山の磐梯山に今シーズン初登りしてきました。
磐梯山は福島県を象徴する山の1つで、山頂から360度大展望が望めます。

しかも磐梯山はお花畑があり、初夏の花を愛でるのもいいかな?と思いサクッとトレーニングも兼ねて登ってきました!

コースタイム

八方台登山口(7:30)→弘法清水小屋、岡部小屋(9:15)→磐梯山山頂(9:55)→八方台登山口(10:55)

2021年6月6日 磐梯山登山

朝イチでピストンでサクッと登ってこようと前日に計画し、八方台第一駐車場に7時15分頃到着しました。

この時点で駐車場はほぼ満車!なんとか空きスペースに停められました。

ここに停められないと登山口から少し遠い駐車場になります。

八方台駐車場には綺麗なトイレがあります。
磐梯山は登山口にしかトイレがないため注意が必要です。

男女とも和式ですが、トイレットペーパーもあって清掃も完璧!

八方台休憩所にある登山届けを書いて出発します。

ちょっと中を覗くとなななんと!
山開きのペナントが置いてありました!
ありがたく頂いていきます☺️

嬉しいサプライズもあり意気揚々と登山スタート!
登山口にも登山届けあります。

しばらくは緩やかな登りです。

新緑がとても気持ちいいです☺️

途中、ドロドロぬちゃぬちゃゾーンがあります。

センスが無いとこうなります笑

登山口から20分程度で開けた場所に出ます。
昔は中の湯温泉という温泉宿があったそうです。

宿の面影がありますが朽ち果てています。
硫黄の匂いが立ち込めて有毒ガスも発生しているようです。
ここより先は行けません。

何かの群生地帯があります。

可愛い花ですが調べても分かりませんでした。
知ってる人教えて!笑

中の湯から進むと裏磐梯側の登山口と合流します。
ここからは本格的な登山道が始まります。

岩が多いですが登りやすい道です。

体力はまだまだ余裕なのでサクサク登ります。

所々で裏磐梯の眺望があるので飽きずに登れます。

霞んでますが檜原湖がキレイでした。

山桜もギリギリ咲いていてかなり癒されます。

また分岐がありますがオススメはお花畑!
お花畑と磐梯山噴火による山体崩壊箇所が近くで見れます。

次第に視界が開けてくると〜!

磐梯山山頂が現れます!!

山体崩壊箇所は荒々しくて男らしいカッコ良さ😎

それでいて可愛い花たちもいっぱい咲いています。

花の名前は全くわかりませんが癒されます笑
少しくらい分かるようになればもっと山を楽しめそうですね!

お花畑からは10分もかからず山小屋に到着!
弘法清水小屋と岡部小屋がありどちらも営業してます。

弘法清水小屋には携帯トイレを使える場所があります。
ここが最後の砦ですね笑

岡部小屋も元気に営業中!!

ちょっとした水場もあります。

ここで相方の腹の調子が悪くなり、先に下山してもらいました。
私は1人山頂に向かいます!

山小屋から山頂までは急登です。
磐梯山先端ってスゴいとんがってるからその分登る感じですね笑

こっからは気合いMAXで登ります!

気合いMAXで登っていると、景色が開けてる場所が多くなってきます。
安達太良山の沼の平も見えました!

福島県最強の山!飯豊山はまだ雪がいっぱいです。

気合いMAXだったので15分で山小屋から山頂まで登り切りました!

祠の場所まで登るとー!

猪苗代湖どっかーん!!!!!
田園風景もマッチして最高のロケーションですね。

山頂では岡部小屋がやってました!
ここがやってるの初めて見た!笑

ここからは相方に追いつくためマッハで下ります。

途中、アオダイショウに遭遇して他の登山者と盛り上がったり(蛇が苦手な人すいません)

花を撮ったりなんかして登山道入り口付近で無事合流できました。

駐車場に着くと更に車がいっぱいになってました!
いやーどの山も駐車場争奪戦が激しい笑

やはり磐梯山はいいですね!
遠くから見てもカッコいいし、登ると大展望が覗けるし最高の山です。

初心者でも八方台登山口からだと危険箇所もなく登り易いでしょう!

北アルプスまでに足を鍛える為、また近いうちに登りに来たいと思います。