登山

【登山】雄国沼にニッコウキスゲを見に行ったら見頃すぎて撮高爆発した。

YAMAPで登山記録を見ていると雄国沼のニッコウキスゲが見頃という情報をゲット!

曇り予報でしたがてんくらの登山指数はAだったので朝イチで行ってみました。

コースタイム

雄子沢登山口(7:15)→雄国沼休憩舎(8:05)→雄国沼(8:30)→雄国沼休憩舎(9:15)→雄子沢登山口(10:00)

2021年6月27日 雄国沼までハイキング

八方台から猫魔岳経由で雄国沼に行くつもりでしたが、午後になると天気が不安定になる予報だったので、最短ルートの雄子沢登山口からにしました。

登山口の駐車場には7時頃着きましたがすでに満車で路駐は一杯!

ここがダメだとラピスパに駐車して臨時バスで来るしかないようです。

ちなみにラピスパからも雄国沼に行く登山道があります。

私たちは雄子沢駐車場から少し離れた土の駐車場みたいなところになんとか停められました。

準備をして早速登山スタート!!

登山口から感じるこの登りやすそうな雰囲気!ww

緑が最高に気持ちいいです。

雄子沢登山口からの道は大変な登りも皆無でハイキング気分☺️

要所に案内もあるのでまず道迷いはしないと思います。
(写真ブレブレww)

あっという間に雄国沼休憩舎到着!

ここの小屋はめちゃくちゃ広くて沢山の登山者で賑わっていました。
中には入りませんでしたがトイレもあるそうです。

ここまできたら雄国沼まではもう少し!
遠くにニッコウキスゲの黄色が薄ら見えます。

ここから20分くらい歩くと遂にキターーーーーーーー!!!!
ちょー咲き乱れています!!!

完全に見頃で圧倒的な黄色に包まれています!

来てよかった😭

晴れてくれてありがとう😭

コバイケソウも沢山咲いていましたが見頃は若干過ぎた感じ。

アヤメの紫とも良く合います☺️

木道何周もできちゃいそうですww
ちなみに湿原内の木道は一方通行なのでお気をつけて!

だいぶ堪能して撮高半端なかったっす!ww

帰り際も色んな花が咲いていました。

私は見落としていましたがギンリュウソウも生えてたみたいです!
あー!!見たかった!!心残りすぎる😭
事前情報さえあれば登山道くまなく探したのに!!

悔しさを胸に下山すると環境省が雄子沢登山口周辺の路駐による交通渋滞に関するアンケートをしていました。

路駐の車には駐禁の切符がバンバン貼られていていましたねww

変なところに駐車しなくて本当によかった。。。

まとめ

今年の雄国沼は一味違うと他の登山者が話していましたが、ニッコウキスゲが豊作の年みたいで本当に一味違いました!

今週中くらいまでが見頃のようなのでお時間ある方は是非おいで下さい☺️