キャンプレポ

【無料キャンプ場】あだたら高原野営場を偵察してきました。

福島県二本松市にある【あだたら高原野営場】は無料キャンプ場ですが、そのクオリティの高さから人気のキャンプ場となっています。

今後、利用する機会もあると思い偵察業務を行なってきました!笑

あだたら高原野営場の基本情報

住所福島県二本松市上葉木坂3番地2
開設期間4月1日から11月30日まで(冬期間閉鎖)
申込方法二本松市の施設ページからメールで申し込みます。
施設情報炊事場(水道、かまど8基)、トイレ棟

アクセス

二本松ICから約8km、10分程度でアクセス良好!

キャンプ場レポ

偵察に行ったこの日は12時頃でしたが駐車場は満車でした。
満車の場合は隣接施設のスカイピアあだたらの駐車場を利用できます。
(営業時間を過ぎると車の出入りができなくなるので注意)

場内に車の乗り入れはできません。

野営場への入り口はこんな感じ。

敷地内の好きな場所にテントが設営できます。
申し込めば誰でも無料で利用できますので、譲り合って利用しましょう。

車は一杯でしたがまだまだテントを張れるスペースはありますね。

施設内には炊事場が1箇所あります。

水もちゃんと出ます。
このキレイさで無料だなんて感激!

炊事場内にかまどが8基ありますがキャンパーで使う人いるんですかね?
やっぱり地域のイベントとかで使うんでしょうか?

トイレ棟は1箇所で男女別です。
男子トイレの様子を見てきましたが、小便器3の大便器1でよく清掃されていました。

まとめ

無料とは思えないくらい場内、炊事場、トイレ、全ての点でキレイに管理されていました。
事前予約は必要ですが、無料でこのクオリティなら今後是非利用してみたいですね。

ただし、近年のアウトドアブームによる利用者急増により、マナー違反が横行しているようで、二本松市のHPでも以下のような記載がありました。

あだたら高原野営場は、みんなの施設ですので、マナーを守りましょう。
新型コロナウイルス感染症拡大の防止対策に、ご理解とご協力をお願いします。

  • 長時間に及ぶ集団での飲酒、会合の禁止
  • 直火禁止!ゴミや炭は全て持ち帰ってください。
  • 申し込みをしない無断利用、キャンプ場の残置が見受けられます。

※利用状況によっては、施設の閉鎖を検討します。

マナーを守らず閉鎖されるキャンプ場の話も最近はよく耳にします。
地域の努力で成り立っている施設ですので、利用する際は来た時よりもキレイにして帰ることを心がけましょう。

ABOUT ME
きむ
夫婦でアウトドアをゆる〜く楽しんでます。 そんなゆる〜く楽しんだキャンプ、山登りをメインに紹介していきます。