キャンプレポ

【キャンプレポ】エンゼルフレスト那須白河でまったりリゾートキャンプ

きむ

金曜日に有給を勝ち取りキャンプに来ましたきむです!

年度末と年始の忙しさが一段落して有給を勝ち取ったので、福島県が誇る高規格キャンプ場【エンゼルフォレスト那須白河】に4月16〜17日の日程でキャンプしてきました。
このキャンプ場はドギーリゾートと銘打って「愛犬ともっともっと仲良くなれるリゾート」とした複合リゾートになっています。
そのためワンちゃん連れは凄く多いです!私自身は飼ってはいませんが犬は好きなので癒されます☺️
キャンプ以外の楽しみ方も沢山用意されている場所ですが、週末になると県内外から沢山お人がキャンプに訪れる人気のキャンプ場です!

エンゼルフォレスト那須白河基本情報

基本情報

住所〒962-0623
福島県岩瀬郡天栄村羽鳥字高戸屋39
電話番号0248-85-2525
チェックイン13:00
チェックアウト11:00
施設情報総合フロント、売店、温泉(宿泊者は無料)、レストラン
キャンプ料金ドッグフリーオートキャンプサイト 1人3,500円
電源付きオートキャンプサイト 1人2,500円
ペット1頭 1,100円
公式HPhttps://www.ang-f-ns.com/index.html
その他屋内ドックラン、貸切ドックラン、ワンちゃん温泉などワンチャンに優しい施設多数。

アクセス

白河ICから23.8km!30分程度の道のり、それなりの峠道なので運転には注意しましょう!
特に冬は凍結注意!

キャンプ場周辺施設

キャンプ場周辺は本当に何もありません!最寄りのお店は道の駅くらいしかありませんので、白河市内か自宅周辺で事前に買い出しが必須です。売店にもある程度のものは売っていますがリゾート価格です笑

オススメは白河IC降りてすぐのイオンですね!

エンゼルフォレスト那須白河場内施設

総合フロント

着いたらこちらの総合フロントで受付をします。
キャンプ以外の受付もこちらで行うようです。

場内マップ

とにかく広いです!キャンプサイトは中央の一番北側になります。

キャンプサイト

今回予約した「電源付オートキャンプサイト」です。大きな砂利部分が駐車スペースで、奥の細かい砂利部分がキャンプスペースです。

使ってみた感じでは

  1. 区画がそれほど大きくないので、大きめテントとタープとなると設営が難しそう
  2. 全サイトが林間で、隣接の区画とは比較的近い
  3. 散策した感じではサイトの大きさ、形はバラバラで「ドッグフリーオートキャンプサイト」だともう少し大きいのかもしれません🤔
  4. 電源は4サイト分が1箇所にあって少し遠い。10mの延長コードを持ってきましたが全然届きません笑。サイトによっては10mでも届きそう。電源コードの貸し出しやレンタルはない。30mの延長コードが売っているので使いたい方は購入するしかない笑

トイレ、炊事場

キャンプサイトには2箇所、トイレと炊事場が一体となった施設があります。
こちらはトイレがキレイで炊事場が少ない方!もう1箇所はトイレはこちらよりはキレイじゃないですが、炊事場が2倍くらいあります。

キレイなトイレは安心しますね!

混合水栓でお湯もでます。
もう片方の炊事場はシンクの数は多いですが、お湯と水を自分で調整するタイプです。
お湯だけだと激アツです笑

ゴミ捨て場

指定のゴミ袋はありません。
燃えるゴミは袋にまとめて、カン、ビン、ペットボトルはボックスにいれます。

隣に炭捨て場もあります。

レストラン

このレストランは「レイクサイドダイニング ラ ピーナ」と言うらしいです笑
全面ガラス張りで湖を一望できるレストンです。

食事付きプランを予約した方しか利用できません。
予約してなくてもテイクアウトはできるようですね🤔

売店

総合フロントの手前にある建物が売店になっています。
中が無人で、購入したいものをカゴに入れて、総合フロントに行き会計をします。

雑貨も充実しています。

日本酒のラインナップも充実しています。

アクティビティーセンター

アウトドア用品のレンタルや体験教室の受付を行っています

薪もここで購入できます。料金は1束700円

温泉

ここのお風呂は開放感があり本当に気持ちがいいです。
日本でも有数の高アルカリ性の単純泉で古い角質を柔くして落としてくれるので、お肌つるつるになるそうです☺️

出典:エンゼルフォレスト那須白河

グランピングサイト

グランピング1度はやってみたいです

キャンプレポート

きむ

今回は荷物を極限まで減らしたお座敷スタイル!

2人だとこの程度でも快適に過ごせます。

設営後は場内を散策しました。

湖畔沿いをぐるっとできます。

湖畔の離れ小島まで橋がかかっています。
結構揺れて面白いです笑

なかなかいい眺めです☺️

散策後は結構いい時間だったので風呂に入って早速宴をしました。

サバとアボカドとチーズアヒージョ!美味すぎました😎

お腹を満たしたら少しだけ焚火をして就寝しました。

エンゼルフォレスト那須白河まとめ

久しぶりのエンゼルフォレスト那須白河でしたが最高すぎました!なんと言っても

  1. 高規格なのに1人2,500円というリーズナブル感!
  2. 1日では遊び尽くせない程のアクティビティが体験(フィッシング、マウンテンバイクなどなど)
  3. 宿泊者は何度でも入れる温泉、露天風呂に朝風呂もサイコー!!
  4. トイレもキレイ、炊事場は温水もでる

さすが高規格って感じですね☺️


しかもワンちゃん連れキャンプしたい人には、本当にお勧めできます!
場内のドックランの豊富さ!全サイトペット連れOK!🐕
自分も犬飼いたくなりました笑

これからキャンプハイシーズンになりますし、福島県観光ついでに高規格リゾートでワンちゃんと羽を伸ばすのもいいかもしれませんよ?😎

今回のレポートはこんな感じ参考になると嬉しいです。

おまけ

キャンプ帰りに白河ラーメンを堪能することを強くオススメします!笑

今回、キャンプ帰りに寄った【二代目 いまの家】
お昼時は大変混み合いますが、エンゼルフォレスト那須白河から高速を使って帰る場合は通り道にあってアクセス良好!

二代目ラーメン 醤油味 950円!最高に美味かったですまた行きます!