キャンプ飯

【キャンプ飯】醤油バタータケノコごはん「Colemanレシピ」

きむ

タケノコの季節になりました!!きむです!

アウトドアで映える【醤油バタータケノコごはん】を今回は紹介します。
Coleman公式のダッチオーブンレシピで紹介されているものを土鍋で作りました!

醤油バタータケノコごはんのレシピ

材料(2〜3人分)

  1. お米    ・・・2合
  2. タケノコ  ・・・1/2本
  3. ベーコン  ・・・50g
  4. バター   ・・・大さじ2
  5. 粗挽き黒胡椒・・・適量

合わせ調味料

  1. 水  ・・・300cc
  2. 醤油 ・・・大さじ1
  3. 酒  ・・・大さじ2
  4. みりん・・・大さじ1
  5. 塩  ・・・小さじ1/2

1.米を研いで水に30分浸し、その後ザルにあげて水気を切る

この時点で材料の下準備を全て済ましておきました。

2.一口サイズに切ったタケノコとベーコンをバターで炒める

軽く焦げ目がつくまで炒めます。

3.土鍋にお米、合わせ調味料、炒めたタケノコとベーコンを入れる

土鍋が小さすぎて溢れそうです笑
皆さんは少し余裕のあるものを使いましょう笑

4.蒸気が出るまで強火で、蒸気が出たら弱火で12分程加熱する

写真では分かりませんがこのとき蒸気が出始めてます。
お米炊く時は炊けるまで蓋を開けるな!なんて言いますが、蓋を開けて中の様子を見た方が失敗しないと思います。

5.5分蒸らしたらバターを加えてよく混ぜる

バターはお好みで多めに入れてもいいと思います。
バターたっぷりの方が私は好みです☺️

土鍋が小さすぎて混ぜるのが大変でした笑

6.器に盛り付けて粗挽き胡椒をたっぷりかけて完成!

完成品がこちら!!

器に盛って大量に粗挽き胡椒をかけます!

余った具材で作ったほうれん草のタケノコソテーも合わせていい感じです

もちろん味もgood👍
バターを入れることで洋風な炊き込みごはんになります。

まとめ

お手軽レシピでキャンプで映える料理になりますね!
キャンプ飯はできるだけ簡単にできた方が、片付けの手間も減っていいですよね!
Coleman公式はダッチオーブンですが、土鍋でもメスティンでも調理器具はお米が炊ければなんでもいいと思いますので是非お試しください。

この記事がキャンプ飯ラインナップの参考になれば嬉しいです!
タケノコが旬なうちに皆さんもお試しあれ☺️