雑記

【ツーリングレポ】日本の道100選の磐梯吾妻スカイラインが開通したのでサックっと走ってきた

きむ

ツーリングシーズン来ましたね!!

福島県最強ツーリングスポット【磐梯吾妻スカイライン】4月16日に冬季通行止めが解除されました。

福島県民バイク乗りの私としては行かないわけには行きません。

ツーリングじゃなくても福島観光にもオススメなので、少しでも魅力をお伝えできればと思います!

磐梯吾妻スカイラインまでのアクセス

高速道路からのアクセスがとても良好です。

関東圏の人は『福島西IC』からのアクセスがオススメ

高湯側(北側)からのアクセスは猪苗代(土湯側、南側)に抜けるのに効率がいいルートです。

【注意】現在、旧土湯ゲートから猪苗代町方面へは、路肩崩落により通行できません。

通行止めです。

ツリーングレポ

きむ

地元民の私は道の駅つちゆを拠点にグルっと1周するルートでいきました。

googlemap

始まりの道の駅つちゆ

この時点で9時40分くらい。バイカーもそこそこいます。

このまま土湯峠(県道115号線)を登って、磐梯吾妻スカイラインを目指します。

10分ほど走るとバイカーには有名なあの看板が出てきます。

きむ

いい!すごくいい!!あの看板と撮る愛車!!

この後は猪苗代湖や磐梯山が一望できる気持ちの良い峠道が続きます。

20分程走ると浄土平に着きます。

ここの駐車場は有料です。浄土平から少し離れたところに無料駐車場もあります。

駐車料金
二輪車200円
乗用車500円
マイクロバス1,000円
大型バス2,000円
無料駐車場(兎平駐車場)

今回は有料駐車場にとめて、駐車代200円分は見て回りました。

まずは吾妻小富士

文字がハゲて『口妻小富士』になってますね笑

パッと見だとすごい登りに見えますが、大したことありません。
数分で登れると思います。

振り返ると吾妻山がかっこいいです。

登り切ると吾妻小富士の火口現れます。
この火口周りも歩けますが約1時間かかるそうなので今回はやめました。

吾妻小富士からは日本とは思えない絶景が拝めます。

駐車場に戻り、レストハウスに行ってみます。

しっかりご飯も食べられます。
個人的には14番の【川俣シャモナゲくん】が気になります笑

他には『ビジターセンター』、『浄土平天文台』があります。

いずれも入館料無料です。

浄土平を1時間ほど堪能したので、そろそろ帰路につきます。
帰る頃にはバイクも増えました。

この先に磐梯吾妻スカイライン最強ビュースポットがありますが、火山性ガス濃度が高いので停車することができません。

そのため少し過ぎた場所で愛車の写真を撮りました。

磐梯吾妻スカイラインのポテンシャルの高さが凄すぎる🤔

この先につばくろう谷というビュースポットもあります。

そんなこんなで出発地点の道の駅つちゆに戻って来ました。
合計2時間程度の道のりでした。

まとめ

  • 土湯側では猪苗代湖、磐梯山を一望できる気持ちの良い峠道
  • 浄土平は吾妻小富士やビジターセンター、天文台など見所が豊富
  • 浄土平から高湯方面への道は日本とは思えない絶景

全部堪能するには少なくとも半日以上かかると思います笑

福島県には他にも【磐梯山ゴールドライン】、【磐梯吾妻レークライン】、【西吾妻スカイバレー】といったツーリングスポットが豊富。

いずれも冬期通行止めが解除されたので、近々ツーリングにいってみたいと思います。

今回はこの辺で!