キャンプ飯

【キャンプ飯】いぶり暮らし16話の「燻製牡蠣オイル漬け 」作ってみたら簡単にすぎて全人類にオススメ


きむ

キャンプ飯を日々研究しているキムです!

いぶり暮らしという漫画をご存知でしょうか?
キャンプ系の漫画を探しているときに見つけて読みましたけど、燻製がしたくて堪らなくなります!

いぶり暮らし!これですね!

この漫画の2巻16話に出てくる【燻製牡蠣オイル漬け】これが最強に美味そうだったので実際に作っていみました!特に難しい工程もなくて結構簡単です!

薫製牡蠣オイル漬けの作り方

きむ

まずは道具と食材です!

使用道具

  1. 薫製機(土鍋などでも代用可能)
  2. ガスコンロ
  3. 薫製チップ

使用食材

  1. 牡蠣
  2. 鷹の爪
  3. ニンニク
  4. オイスターソース
  5. オリーブオイル

こいつらを揃えたらさっそく作っていきましょう!

作り方

1.牡蠣を水で洗い、フライパンで加熱します。

ザルでサッと洗います。

ちょっと見た目が悪いですね笑

2.身が締まってきたらオイスターソースで下味をつける。

オイスターソースはお好みで!

3.火から上げて牡蠣を乾燥させる

すでに酒のツマミ感が凄い!

4.熱薫で牡蠣を燻す

我が家はキャメロンズのスモーカーです。
光の反射がえげつない笑

今回は初心者にオススメヒッコリーで燻ります。
煙が出やすく、香りも強め、どんな食材にもマッチの万能チップ!

チップを敷くところにアルミホイルを敷くと、使用済みチップの片付け、食材から出る油汚れ防止になります。

網を置いて牡蠣を並べます。

そしたらスモーカーをガスコンロで熱します。
暖かかったので外でやってみました!

10分程度でこんな仕上がりに!!

うん!良い色になりました☺️

5.燻製が終わったら冷まして、ニンニク、鷹の爪と一緒にオリーブオイルに漬ける

適当な容器に、燻製した牡蠣、鷹の爪、スライスしたニンニクを入れます。

そこにオリーブオイルを全体が浸るくらい入れます。

はい!!完成!!

以上で終了です!なにこれ簡単!

燻製牡蠣トーストをやってみる

きむ

漫画中に出て来たやつ!これもすごく簡単で激うまなんでよ。

作り方

1.燻製牡蠣のオイル漬けを食パンに乗せる

オリーブオイルもたっぷり塗ります!

2.オーブンレンジでパンがカリッとなるまで焼く

以上で終了です!なにこれ簡単!(2回目)
見た目の変化はわかりにくいですが、オリーブオイルも良い感じに染みて、カリッと焼けました。

味は最強に美味いです。

牡蠣の旨味、鷹の爪でピリッとした辛味もアクセントになって、主食でありながら酒のツマミにもなります。

まとめ

いかがでしたか?とっても簡単そうだったでしょう?笑
燻製牡蠣のオイル漬けを作っておけば、漫画中に出てくる【燻製牡蠣のオイル漬け野菜炒め】、【燻製牡蠣のオイル漬けペペロンチーノ】など基本的に和えるだけできちゃいます。
コロナ禍で外出を控えている人も、自宅で簡単にできてちょっとしたアウトドア感が味わえるかもしれません。
100均でもスモークチップは売っていますので是非お試しください。