キャンプ登山ギア

SOTOレギュレーターストーブST-310に100均アイテムで風防カスタム

SOTOレギュレーターストーブに100均アイテムを使って、簡単に風防カスタムが出来るってんで早速試してみました!

そもそもSOTOのST-310とは?

言わずも知れたこのアイテムですが知らない人の為に簡単に説明します。

SOTOが販売しているカセットボンベを使用したシングルガスバーナーです!!

軽量コンパクトでソロキャンからファミキャンまでシーンを選ばないし、カセットボンベを使用するので、調達も簡単、価格も安価で昔から親しまれているアイテムです。

今回はバーナーヘッドに風防をつけるカスタムの紹介です。

ダイソーのお菓子の型抜きを使って風防カスタム

風防カスタムは色々な商品が出ていますが、一番簡単に出来るであろうダイソーの商品を使ったカスタムを行います。

準備してもらうのはこちら!「かわいい抜型 5個組」

同じ商品でサイズが大きいものがあるので注意してください。こちらはサイズが合いません!
4個組みではなく、5個組みを買いましょう!

上の2つは大きさが合わないので注意!下の5個組が正解!

実際に付けてみた!

まずは型を取り出します。みた感じは少し大きんじゃない?と感じて不安になりました笑

こいつをヘッド部分にははめるだけで完成!簡単すぎるぜ、、、

つける時は足を畳んだ状態から入れましょう!
正直そんなアドバイスなくても誰でも悩まず付けられるはずです!

で!実際付けてみたのが下の写真。

シンデレラフィット!!!

見た目もなんだかカッコよくなった気がします笑

そんで火をつけてみるとこんな感じ!火が真っ直ぐ立ち上ります。
今回風がある場所で使っていないので風防性能は分かりませんでした。

クッカーを載せるとこんな感じ!
風が入ってくる余地はなさそうな感じはするので、風防としても立派に役割を果たしてくれそうな感じはします🤔
今後、使いながらレビューしたいと思います。

最後に

簡単100均グッズでのカスタムは気軽に試せるのが魅力ですね!
今回は見た目が結構カッコよくなったので個人的に大満足!
風防の性能は今後使っていきながらレビューしたいと思います☺️

そんでST-310は他にも色々なカスタムができるので、自分だけのカスタムを楽しめるのも魅力だな〜と再認識!
今後も自分だけの1品を作りながら紹介していきたいと思います!

おしまい