登山記録

一切経山【日帰り登山】

今週はお山は行かない予定でしたが、日曜日が快晴の予報だったので我慢できず

一切経山へ日帰り登山をしに行きました。

コースタイム

浄土平駐車場(8:30)→酸ガ平避難小屋(9:15)→一切経山(9:45)→酸ガ平避難小屋(10:30)→浄土平駐車場(11:30)

2021年8月29日 一切経山日帰り登山

今週末は家のことをやろうってことで山には行かないつもりでしたが、天気予報が大晴天だったので我慢できずに日帰り登山に行きましたw

浄土平の駐車場についた時には結構な車の数!!

乗用車500円の駐車料金を払って駐車します。

最初は湿原の木道歩きです。

大晴天すごい!!青空満点!!

一切経山もくっきり見えています!

一切経山まではゆるやか〜な登山道となっています。

最初は木漏れ日の中を進んで行きます。

そうすると鎌沼と一切経山への分岐がありますので、右側の一切経山へのルートに進みます。

この時点で景色が開けていて、登山道も歩きやすさ抜群!

木道楽チンで最高!!w

木道を登りきると大新緑の大絶景が広がっています!

青と緑の情報量が多すぎるw

酸ガ平避難小屋から一切経山までは少しだけ急登がありますが、大したことないのでサクサク登って行きます。

振り返ると鎌沼が見えます。

良い感じ〜

一切経山の登山道からは吾妻小富士も見えます。

吾妻小富士までの登山道は改修されて新しくなりました!

今回は行かなかったけで機会があれば寄ってみたいですね。

そして山頂到着!!一切経山の山頂は広くて好きです。

山頂標識と

三角点もゲット!!

そしてお待ちかねの魔女の瞳!!

天気良すぎて沖縄の海かってくらい水面がブルーでした✨

良い時に来れてよかった〜

魔女の瞳を食い入る様に眺めます!w

なんか双眼鏡買いたいなって思いましたww

早めに到着できたので魔女の瞳のビューポイントは結構空いてて満喫できました。

この後は鎌沼を周遊してサクサク帰ろう!!ってことでビューんと避難小屋まで下り再び木道歩きです。

鎌沼も綺麗ですね!

ここの外周に木道があってゆったり歩けるのでとてもリラックスできます。

少し進んだところからの鎌沼。

鎌沼を過ぎると下りが始まります。

地獄階段ゾーンもあります!w

階段ってなんとなく苦手なんだよね〜

最後の方はまたまた木漏れ日の中を行きます。マイナスイオン!!感じます!w

無事に浄土平湿原に戻って来ました〜

駐車場がかなり埋まっていました!

本当に早めに来てよかったー!!

まとめ

今年2回目の一切経山でしたが、前回より天気が良くて魔女の瞳が500倍くらい綺麗に見れましたw

登りやすいしキツい登りも少ないので、安達太良山に続きここも我々のホームマウンテンにしたいと思います!w

登山沼にハメたい友達がいればここに連れてくるのもいいですね!w

今度は紅葉の時期に来れたら良いなと思います。

ABOUT ME
きむ
夫婦でアウトドアをゆる〜く楽しんでます。 そんなゆる〜く楽しんだキャンプ、山登りをメインに紹介していきます。