キャンプレポ

【ふもっとぱら】クリスマスキャンプ

ふもっとぱらでキャンプして来ました。
2年ぶりの今回は12月25日!!クリスマスキャンプ!!
しかも総勢7人のグルキャンとなりました!

天気にも恵まれ富士山ドッカーンのふもっとぱらで食いまくり、飲みまくりのキャンプとなりました。

2021年12月25日〜26日 ふもっとぱら 

アクセス

今回は新東名からのアクセスでした。
最寄りが新富士ICでそこそこ距離があるのはふもっとぱらだから許します笑

買い出しスポット

今回は設営してから買い出しに行きました。
私たちのお気に入りのスーパーよどばしDS万野原店
キャンプに来ると行きたい地元スーパー!!笑

そして今回はもう一箇所!ビール量り売りのお店ビール屋ハンザ
炭酸のペットボトルやポータブルビールサーバー、グローラーに量り売りしてもらえます。
その他店内には色々なクラフトビールが売られています!
オススメのお店です。

予約・利用料金

ふもっとぱらはネット予約必須です!
公式HPのネット予約ページから予約しましょう!

年末年始は予約日が決まっていて争奪戦になります。
クリスマスも争奪戦でしたが、年末年始よりは楽に予約が取れました。

今回我々が全員分の予約を取得しましたが、車ごとに予約が必要で合計4つ予約しました。大人1人1,000円、車1台2,000円なので総勢大人7人、車4台で15,000円かかりました。

キャンプサイト

今回はいい場所が取りたくて早めに行きました。

Bエリアの草原中央トイレに寄りに陣取ることができて見事勝利しました笑

ふもっとぱらは敷地が広すぎるのでトイレが遠くなるとなにかと不便です。

私のお勧めとしてはB、N、Eのエリアです。その代わり混み合いますが、、

出典:ふもっとぱら

場所取りができたら乾杯!!みんな違うビール笑

乾杯で一息着いたら宴会幕の準備です。

宴会幕としてテンティピを用意していましたが7人は少し狭そう、、、そこで!!

テンティピとニーモを連結してやりました!笑

すげー上手いこといって大宴会幕の完成です!!

この後は明るいうちに散策をします。

ビール片手に意気揚々です笑

逆さ富士ポイント!!今日はちょと調子悪い

金山キッチンなんてのができててびっくりしました!

営業時間が9〜15時で来た時には閉まってました。残念

顔に見える牛舎!ここには売店とトイレがあります。

以前ふもっとぱらには酒類がなかったと思いましたがオリジナルビールができてました。

寒くなってきたので焚火しよーってことになり薪詰め放題にチャレンジ!
紙袋に入れるスタイルになっていました!

1袋500円で詰めまくります!!

これはアウトだろってくらい入れられました笑

ただ運ぶのが大変!笑

1,000円でこの量は結構優秀じゃない?

大人数で焚火を囲むのって初めてですげー楽しい笑

ソロストーブレンジャー最高です。

夜の富士山もなかなかの存在感です!

宴会幕に引きこもってからは食って飲んで酔い潰れました笑

気が利くメンバーがケーキ持ってきてくれてて、それを食べてからの記憶があまりありません笑

例のケーキ!笑

酔い潰れたけど水を5リットルくらい飲んでいたのでスッキリな目覚め!!

でも寒過ぎて日のではスルーしました笑

他のメンバーが撮った日の出写真を拝借!笑

後はゆっくり撤収して、さわやかでハンバーグを食べて帰路につきました!

ふもっとぱら!!最高でした!!また来るぜ!!

キャンプまとめ

クリスマスキャンプ×グルキャンということで楽しさ規格外のキャンプとなりました。

ふもとっぱらは広大なフリーサイトなんでグルキャンしやすくて助かります。

天気も良くて富士山ドッカーンも最高でしたね!!夏と違って雨も少ないので富士山出現率高めなのも嬉しいところです。

次はいつみんなとキャンプできるのか待ち遠しいです。

ABOUT ME
きむ
夫婦でアウトドアをゆる〜く楽しんでます。 そんなゆる〜く楽しんだキャンプ、山登りをメインに紹介していきます。